ミスチルの曲:Wake me up! HOME 2007年より

こんばんは!

 

さてさて、第2投稿目です。

前回の記事に、たくさん いいね がついていて、びっくりしました!

なんと読者になってくださった方もいるようで、恐縮です。うれしいです!

ありがとうございます。

 

今後も頑張って書いていきます。

 

いや~、仕事が始まって、平日はやっぱりぐでぐでしちゃって、更新が滞ってしまいますね、、、

せめて休日は更新できるように、マイペースにやっていきますので、気が向いたときに読んでいただけるとうれしいです!

 

 

本日は、ミスチルの曲をご紹介します。

2007年発売のHOMEというアルバムに収録されている、”Wake me up!"という曲です!

 

そもそも、このHOMEというアルバム自体がすごく好きです。

柔らかい、穏やかな、日常を歌う曲が多いと思います。でもその中に日常で起きる嫌なこととか、悲しいこともちょっと入っていて、穏やかだけでは無いリアル感に、うっかり涙が出ちゃいそうなアルバムです!(私にとっては、です!(笑))

 

そのアルバムの中に入ってる”Wake me up!"ですが、

朝に聞くと最高です。通勤中に聞いて、やる気を出してます。

ミスチルの曲って、私的には夕方くらいのイメージが多いんですよね~

なので、朝聞くと最高なミスチル曲ベスト5には入るのではないかと!勝手に!思ってます(笑)

 

この曲調も、自然と歩幅が大きくなるような、心地いいリズム感でノリノリになれます。

そして、歌なのですが、決して優しいだけの歌詞ではないのが、良い!

サビの、

 

Wake me up! 今日こそ

吐き気をもよおしそうな

鏡の中の湿っぽい顔した自分に手を振るよ」

 

吐き気をもよおしそうなやつは、この私です。

いやほんと、月曜日の朝とか吐きそうになりません???

でも、それでも出勤しなきゃいけない。なんとか心を整えて、吐きそうな自分に手を振って家を出るんですよ。毎日ではないにしても、きっとそんな日は誰だってありますよね。

 

そしてそのあと、

 

「凹んではひねくれていた 昨日も連れて行こう

この目の前にある恐ろしくて それでいて優しい海原を

僕は泳いでいく」

 

私、仕事でよくミスするんです!!!(笑)

いや笑い事ではないんですけど、大なり小なり、日々トラブルが起きて怒られて、すごい凹みます。すごいひねくれます。

でもこの歌詞で、そんな毎日もなかったことにはならない、それも自分だよって気持ちになります。そしてミスをしたとき、当然怒られますが、助けてくれる人もいて、謝罪と感謝が交互に出てくるみたいな、、、

そんな私の仕事風景を歌ってる?って気持ちになります。

 

きっと、お仕事とか学校とか何かしらで、そんな風に共感できる人がいっぱいいるんだろうなぁ。ミスチル、すごいなぁ。

 

あと私が好きなのは、サビ前の

 

「耳を澄ましたら ほら聞こえてきそうだよ

ジワジワって地球が回る音 まるでイントロみたいに」

 

ここ!!!!!!!!

おしゃれ!!!!!!!!!!

言い回しがおしゃれすぎ!!

すごいテンションあがります!!(笑)

絶対聞こえないのに、聞こえる気がしてくる。朝なんて、私の今日という一日の、イントロでしかないのだ!ここからいろんな時間が流れるのだ!

 

そんな風に、気持ちがしっかりあがってから、サビで、頑張るぞ!という気持ちが湧いてくるので、朝におすすめです!

 

ちょっと、長かったですかね?

こんな感じで、大好きなミスチルの曲もちょこちょこ紹介していけたらいいなぁと思っています!

 

あ、ちなみに私、音楽の用語とか全くわからないので、完璧な主観で文章書いております、、、。うまく説明できてなかったらすみません、、、。

 

いやーーー

また明日も、月曜日。やだなぁ(笑)

なんとか頑張っていきましょうかね。

 

それでは、おやすみまん!